5万円からはじめるFX

 

どうも!
2022年をもって、FX投資歴が16年目突入となる管理人のクランキーです!

FX? 何それ・・・??

そういった方も多いと思います。

ということで、ごくごく簡単に説明させていただくと、、、

要は、「通貨の値段」の上がり下がりで儲ける投資です。

例えば、100円で買ったボールペンの価格が120円まで上がったとします。
この時に売れば、1本あたり20円の儲けになりますよね。

ボールペンを1万本買っておけば、20円×10,000本で20万円の儲けになります。

通貨も同じで、【1ドルが100円】の時に1万ドル買っておけば、【1ドルが120円】まで上がった時に1ドルあたり20円、1万ドル買っているので「20円×10,000」で20万円儲かります。

簡単に言ってしまうと、これがFX投資です。

老後に2000万円くらい残しておかないと生活が破綻する

という、いわゆる老後2000万円問題などもあり、何かしらの投資はした方が良いと推奨されている2022年現在。

もちろんFXでなくとも良いと思いますが、選択肢の一つとして試してみるのもアリだと思っています。

【5万円】に込めた意味

ということで、そんなFX投資を「5万円から始める!」というのがこのコンテンツの趣旨なのですが、、、

まずは、なぜ5万円なのか?ということから説明していきたいと思います。

最初は少額から始めるのが当然

専業の投資家だけではなく、普通のサラリーマンや主婦にも非常に人気のある投資「FX」。

そんなFX投資ですが、

不況に備えて副業感覚でお金を稼ぐ手段を身に付けておくために是非やってみたいけど、先立つものが・・・」

・・・という感じで、「始めてはみたいものの、お金的に厳しいと感じて見送っている」という人も多いだろうと思い、【5万円】という金額にこだわってみました。

 

なぜ、「お金的に厳しくて見送っている人が多い」と感じたか?

答えは簡単、当時の僕が実際にそういう状態で、なかなかFX投資に踏み出せなかったので・・・

 

FX投資というと、最初から結構なお金が必要になりそうな気がしていて、興味はあったもののなかなか手が出せませんでした。

しかし調べていくと、最初から何百万円も入金するのはレアパターンで、むしろ最初は少額から始めるのが当たり前だということが分かりました。

僕の最初の入金額が…

こうして、無駄にビビっていたことに後悔しつつも、ようやく始めることができたFX。

FXを始めたこの時、最初に入金した額がまさに『5万円』だったのです。

 

生まれて初めてFXに挑戦した時の入金額が5万円。
この出来事も、このページのタイトルで『5万円』をプッシュしている理由の一つです。

やはり、実体験に基づく話は思い入れがありますし、信ぴょう性も増しますし。

5万円からFX投資を始めた結果

こうして、恐る恐るFX投資へと踏み出した僕。

しかし、入金額がかわいかったこともあり大けがすることもなく、むしろ日に日に少しずつお金が増えていく状況でした。
まだまだ初心者だったのに。

 

序盤から順調な滑り出しとなった僕ですが、もちろん適当に投資していたわけではなく、

① FX口座選びをしっかり行なったから

② 勝つ為に必要な勉強をある程度は行なったから

こういった部分が大きかったと思います。

 

ここで重要となってくるのが、「①」のFX口座選び。

これこそが、5万円からのFX投資で勝つための立ち回りの第一歩となります。

手数料を最大限抑えるべし!

それでは、「5万円くらいからFXを開始する」という前提の場合、どういった口座を選べばよいのか?

このあたりについて語っていきたいと思います。

 

やはり、可能な限り手数料がかからない口座を選ぶべき。

数百万円といった潤沢な資金でじっくり運用していくのではなく、5万円程度という限られたお金で投資を始めるわけですから、抑えられる費用は出来る限り抑えていくべきです。

 

FX取引でかかる手数料と言えば、「取引手数料」「スプレッド」
この二つです。

取引手数料は、今やほとんどのFX口座が無料となっているので、ここは気にする必要なし。

 

問題はスプレッド
ここは、FX口座によって変わってきます。

 

スプレッドとは、1回1回の取引ごとにかかる手数料。
ここが、FX口座会社の利益の元です。

この手数料(スプレッド)が低いFX口座を選ぶことにより、勝率を上げられるわけです。

少ない金額で取引できる口座を選ぶべし!

なにせ設定している資金が「5万円」ですから、少ない資金での取引ができた方がいいに決まっています。

FX取引というのは、通常「10,000通貨」という単位で取引するところが多いです。
冒頭のボールペンの例ならば、1万本単位でしか取引してくれない、といったように。

同じように、通貨の場合も、例えばアメリカのドルならば「最低1万ドルからしか買ったり売ったりできない」という縛りがあったりします。

ですが、その1/10の「1,000通貨」から取引できる口座もいくつか存在します。
アメリカならば、千ドルから取引できるということです。

低資金のうちは、これくらいの単位で取引できるのもありがたいもの。

ですので、こういった口座も抑えておくべきでしょう。

開設しておいた方が良いFX口座【BEST5】

上記のような条件を満たしつつ、さらに、

「管理画面の使いやすさ」
「取引を有利に進めるための情報」

「不正の心配がない」
「預けたお金に対する保全性」

など諸々の点も考慮すると、当ブログ的には以下の5つがお勧めとなります。

 

 

なお、FX口座は一人で何個持っても大丈夫です。

 

ちなみに僕が持っている口座数は、2022年現在で8個

FX口座を多く持っておけば、結果的にいろいろと有利になってくるので。

でも、いきなり8個開設するのは大変なので、最初は2~3個くらいにしておいた方がよいと思います。

FX口座を持つことの重要性

FX口座は持っておいて損はない

銀行にお金を預けたり引き出したりといった「銀行取引」をするには、「銀行口座」が必要。

同じように、「FX取引」をするためには、「FX口座」が必要となります。

銀行口座同様、FX口座も、口座を持っておくだけならば、得をすることはあれど損をすることはありません。

口座開設にお金がかかるわけでもないですし、維持手数料などもないので。

よって、何はともあれ、まずは先にFX口座の開設を済ませてしまうのが得策です。

仮にすぐには使わなくとも、とりあえず口座開設だけでも済ませておけばメリットがありますので。

FX口座を持っていてメリットがある実例

例えば、「日本による為替介入が近い」といったわかりやすいニュースがあったとします。

為替介入とは、自国の通貨で他国の通貨を売り買いすること。
例えば、日本政府が日本円で米ドルを大量に買う、とか。

日本が「日本円で米ドルを買う」という為替介入をすれば、100%確実に円安へ進みます。
こんなわかりやすいチャンスを、みすみす見逃すのは勿体ないですよね。

そして、こういった為替介入が行われそうな時は、テレビのニュースなどで大々的に報じられます。

実際、2011年10月末にあった為替介入時には、あまりにもわかりやすいタイミングで為替介入が発動されたため、FXをやらない一部の人たちから「FXをやっている人たちを大儲けさせただけの介入」なんて言われてしまったほど。。。

 

こっそり白状しますと・・・

僕もこの時は、しっかり動いていました。

だって、為替介入によって近々円安へ進むことがほぼ確定している、つまりはほぼ確実に勝てるんですから。
ガツンとぶっこみました。

 

あの時は、周囲の人にもかなり勧めたものです。

「今だけでもいいからFX口座を持っておきなよ! で、ドル/円を買えばほぼ確実にお金が増えるから!」

そんなふうに、良かれと思って教えたのですが・・・

いやぁ、怪しまれましたねぇ・・・

「こいつ、詐欺情報でも掴まされたんだろうなぁ、かわいそうに・・・」みたいな目で見られたりもしました。。。

その後実際に為替介入が行われ、予定通り大きく利益を出すことができた僕に対し、友人たちは・・・

 

なんであの時、もっと強く勧めてくれなかったんだ!

 

・・・と、まさかのお怒りモード。

僕からすれば、「いや、あんなに言ったじゃん!!」という感じです・・・

 

・・・済みません、自慢みたいになってしまいましたが、、、

要は、FX口座を持っていないというのはそれだけもったいないということ。

こういったわかりやすい鉄板取引が存在しても、とにもかくにもFX口座を持っていなくては話になりません。

前述の通り、FX口座は銀行口座と同じく口座開設関連で一切費用がかからないもの。

極端な話、口座開設をしてから一切アクションを起こさず放置しておいても、なんら不利益はないのですから。

FX口座開設後、どのように取引していくか?

FX口座開設後、実際にどのように取引をして利益を得ていくのか?

詳しくは、今後当ブログ内のコンテンツを見ていただくとして、ここでは、まずはざっくりと「5万円からの投資で勝っていく流れ」について解説してみようと思います。

 

まずは、以下のグラフをご覧ください。

 

 

これは、とある時期の為替相場の動きを単純化したものです。

 

この図を見て、何か思うところはないでしょうか??

 

・・・そうですよね。

一定のところまで下がっては上昇する、という動きを繰り返していますよね

 

実際に、こういった動きは為替相場でよく見られます。
「レンジ相場」と呼ばれる状態です。

 

こういう状況の時に・・・

 

 

・・・ということを繰り返せば、着実に利益を上げていけるわけです。

 

また、こんな相場状況の時もあります。

 

 

多少の下落はあるものの、基本的にはグラフが上昇していますよね?

こういう時は・・・

 

 

・・・といった立ち回りをすれば、利益を大きく伸ばしていけるわけです。

 

FX取引で利益を得るイメージは、基本的に上記のような感じです。

最後に

これで、5万円からFXを始めるためのスタートラインに立つ方法がお分かりになったかと思います。

ここからは、実際の取引の際に、

「どういったタイミングで売り買いしていくか」
「どのように相場予測を立てていくか」

といったあたりが大事になってきます。

こういった「FX取引で勝つ為の立ち回り」については、是非今後当ブログ内のコンテンツをご参考にしていただければと思います!

 

何はともあれ、まずは「FX口座を持つ」というスタートラインに立たなければ始まりません。

当ブログでも、FX投資で収益を出すための方法について多くの情報を掲載しています。

しかし、実際にFX口座にログインして管理画面を見ながらでないと、なかなかイメージが湧かないもの。

ですので、前述の通り口座を持つだけならばデメリットはゼロですし、まずはいくつか口座開設をしてしまうことをお勧めします。